空は何色?

早いものでもう7月。

例年なら今頃は梅雨の真っただ中ですが今年は勝手が違うようです。

 

ニュースの天気予報では「雨は降りませんが梅雨明けはまだのようです」と繰り返していますが実感としてはたまに降る雨も、梅雨時の雨というよりは夕立のような・・・。

 

昨日の夕方も私の住む東村山では一時的に激しい雨に見舞われ慌てて家じゅうの窓を閉めましたが何だかとってもキレイで窓の前で見とれてしまいました。

 

大粒の金色の雨が、まるで夕日を溶かし込んだかのようにキラキラしながら空から降ってくるんですもん♪

 

本当に自然の色は不思議です。

 

あれだけ雨が降りしきっているのに空はまったく暗くなく、本当に夕日がキラキラ光っていて、降る雨も金色のキラキラした糸のようで、ああ、本当に素敵だな~と感心してしまいます。

 

お天気雨のことを「狐の嫁入り」などと言ったりしますがまさにそんな幻想的な表現がぴったりな夏の夕暮れでした♪

 

ありがたいな~・・・・・。

 

※今回は写真には写りませんでした。ま、なんでも記録すれば良いってもんでもありませんしね(*^_^*)